2017年01月02日

第145回 章魚の足

新年あけましておめでとうございます。
2017年も朗読ブログ「ソラミミかふぇ」及びチームソラミミをよろしくお願いいたします。

1月〜3月までのブログテーマは「新しい」です。
お正月の歌に出てくる昔の正月の遊びといえば、凧揚げと駒回しでしたね。
今回は、その中でも凧揚げに描かれた”章魚”が主人公のおはなし。
傲慢な態度をとる章魚の顛末とは・・・・・。

CAST:Aiko
BGM:フリー音楽素材 H/MIX GALLERY


【関連する記事】
posted by おしゃべり集団 チームソラミミ at 10:00| Comment(0) | 夢野久作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

第144回 ベツレヘムへの道

今週はクリスマスウィークですね。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか。
今日は聖夜に聞いて頂きたい物語をお届けします。



CAST:Ryo
BGM:静寂の散歩道
posted by おしゃべり集団 チームソラミミ at 21:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

第143回 クリスマスの鐘

11月12月は「クリスマス」をテーマにお届けしています。

「神様に贈り物をすれば鳴る」そんな不思議な鐘のお話です。
さて、鐘を鳴らしたのはどんな贈り物だったでしょうか。

CAST:まちゃ
BGM:DOVA-SYNDROME、他


posted by おしゃべり集団 チームソラミミ at 20:23| Comment(0) | 昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

第142回 サンタクロースがやってきた

11月12月は『クリスマス』をテーマにお届けしています。

クリスマスと言えばやっぱりサンタクロースですよね。
みなさんはサンタクロースに出会ったことはありますか?

子供のあこがれの存在サンタクロース。
もし出会ったらみなさんはどうしますか?

今回は、そんなサンタクロースとの出会いのお話です。

CAST:TAKE
BGM:フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

posted by おしゃべり集団 チームソラミミ at 11:57| Comment(0) | ヘンリ・リヴィングストンJr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

第141回 鈴が鳴る/そりとランタン

今年も残すところわずかとなり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。
冬の足音が近づくと街はクリスマスの装飾で彩られます。
そこでこのブログも11月、12月は『クリスマス』をテーマにお届けします。

最初の作品は、小川未明の「鈴が鳴る」と新美南吉の「そりとランタン」という詩です。

クリスマスという同じ題材ですが、二つの詩の着眼点の違いを聞き比べてみて下さい。

CAST:Aiko
BGM:夢幻のオルゴール工房

posted by おしゃべり集団 チームソラミミ at 15:43| Comment(0) | 小川 未明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする